mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

福岡市でYOGA(ヨガ)のインストラクターになったきっかけは、不妊でした。

f:id:mamatomochi:20190128163041j:plain

私は 小さくヨガのインストラクターとして

活動させて頂いています。

 

インストラクターの資格を頂いてから

約5年ほどになります。

 

資格を頂いたからといっても

まだまだ学びの途中です。

 

インストラクターになろうと思って

ヨガを始めたのではなく

自分自身の身体と心を整えたいと

思っていたところ

ヨガに辿り着きました。

 

主人と出会う前は 男性ばかりの中で

住宅関係の営業をしていました。

 

出会ってからは 塗装職人・WEB担当として

主人とともに起業したリフォーム業を支えていました。

 

そう 現場に出て 朝から夕方まで主人と

稼業を軌道に乗せようと奮闘しながら

職人としては約10年を過ごしていました。

(WEB担当は 今もしています。)

 

女性も 男性と同じように働く時代ではありますが

やはり

女性の体には女性の特徴が性質あり 

男性にも同じように特徴、性質があります。

 

男性と同じように 長年働いていました。

その上 主人と暮らすようになってからは

プラス家事・・・

 

男性の特性に向いた働き方

女性の特性に向いた働き方 

というものが今ではあると考えています。

 

健康状態や、ホルモンバランスを正常に保つためにも

それぞれの 特性に合った生活というものは

少し違ってくると思います。

 

男女『同じように』でなくてよいと思いますし、

そもそも 性質が違いますので

できれば頑張って無理をすることはないと思います。

 

そして そのことに 

お互い 尊敬と思いやりと理解が必要だと思います。

 

出会って14年

主人と起業をして9年

結婚して8年ころまで

未熟な私たち二人が 起業し生活できるようになるまで と

なんにかと走り抜けて来ていたと思います。

 

気付けば私たちも30代になり

このままでよいのか?

子供が好きなはずの私たち

子供の笑い声の聞こえる穏やかな家庭に

落ち着いた生活を送りたい と

ふっと感じるようになっていました。

 

ですが その時

わたしが現場で作業をするという現実を変えることが難しく 

現場に出ながら 

不妊治療のため 北九州の病院に

決まった日に通う という 約1年を過ごしていました。

 

不妊治療をしているうちに

この生活 夏は暑い中 炎天下で作業をして

冬は 手足も凍えるような中 作業をして

寝るためと事務仕事のためだけに家へ帰り

食べ物も外食中心

ストレスと不規則

 

いくら 不妊治療のため 北九州に通っても

授かることはありませんでした。

 

このような生活では 授かるはずがない と

一念発起 赤ちゃんを授かるための体づくりをしよう と

現場に出ることを辞めました。

 

不妊の原因は 1年目は、

現場に出ながら。

 

不妊治療をしても授かることはなく

原因は分からない状態でした。

 

そう お医者さんでは

健康状態や、検査をして異常がなければ

『原因不明の不妊』という感じで

出口のない治療

(タイミング法や、体外受精など)

や、検査を続けることとなります。

 

一度 タイミング法で妊娠できましたが
8週間目で 心音を聞くことができず 
成長も止まっているようだと・・・

 

悲しみは 計り知れませんでした。

なぜなのか・・・

 

でも 前を向かなければ 

出会えるかもしれない我が子に出会えない と

前を向く力に変えていきました。

 

不妊などについて 調べていくうちに 

自分の身体の歪みや 基礎体温の低さに

気付きました。

 

 

次に 例えば体外受精をしても

しっかりと受精卵が『着床』できる体で迎えたい 

 

改善の方法を考えていった結果

ヨガ に 辿り着き

レッスンに通うようになりました。

 

スポーツジムや スタジオのレッスンでは

インストラクターの方と

なかなか直接お話しや質問をする機会も時間も取れない 

と 考え

 

個人で 活動されている

インストラクターの方を探しました。

 

体質改善 基礎体温を上げようと

(この時 基礎体温は35度7分とかで

とても低かったです。)

熱心に ヨガに打ち込みました。

 

そうしているうちに 

そのお世話になっていたインストラクターの方に

このことを話す機会があり

聞いていただいて

 

同じ悩みを持っているご夫婦は

きっと大勢いるから

伝えていけたらいいね と

インストラクターの養成をしている先生を

ご紹介くださいました。

 

そして 養成校へ入学しようと思っていた時に

妊娠がわかり とてもうれしかったです。

夢にまで見た妊娠!

 

その時は入学をお断りしました。

 

そして そこから8週間

また この子の心音は聞こえることはありませんでした。

 

とても つらく 立ち直れないほどでした。

 

長い間 抜け殻のように

ぼーっとしていたと思います

 

ですが 前向きに と

再度 インストラクターの養成を受けることにしました。

 

悲しみも 紛れますし

身体も整い 次こそ 我が子に会える体を作るために。

そして 赤ちゃんを待っているご夫婦に

これから 少しでも お役に立てるように と思いました。

 

 

養成を受ける中でも

北九州の不妊治療の病院には通っていました。

 

本当に たくさんのご夫婦が

出口の見えない不妊治療に

我が子に会えることを信じて取り組んでいます。

 

本当に 皆さん同じ気持ちだと思います。

 

そして その間も 何度も 月に一度

がっかりする月を迎えていました。

 

そして私たちの場合 

2回の流産を経て年齢も年齢である 

というで 私たちの染色体を調べるという

最終的な検査をして

やっと 原因がわかりました。

 

8週以上育たない受精卵ができやすいということでした。

やっと やっと 原因がわかり 

ホッとしました。

 

なるほど それで 

身体自体にも検査的にも 

できるだけの検査をしても

医学的に問題が分からなかったということか。

 

ということで これからの作戦も確定し

後は 私が本当に基礎体温を上げ

子宮の状態を良くして(骨盤など体を整える)

体外受精の時を万全な体調で待つ!と決まりました。

 

その時に賭ける!といった気持ちでした。

 

産婦人科学会の審査を通さなければならない

治療法だったため 何か月も待ちました。

 

でも 待ち遠しくはありませんでした。

その間に ヨガに打ち込み

インストラクターの資格も頂きました。

 

基礎体温も36度7分まで上がりました。

姿勢も良くなり 反り腰ではなくなり

生理の周期もいい感じ。

身体が整った感覚はありました。

 

そして、審査も通り

体外受精の時を無事に迎え

見事に着床!

 

無事に8週間目もドキドキでしたが

無事に元気な心音を聞かせてくれて

育ってくれていました。

 

f:id:mamatomochi:20190128233427j:plain

 

10か月 ず~っと不安でしたが

無事に 生まれて来てくれました。

 

f:id:mamatomochi:20190128233435j:plain

 

私たちのところへ 来てくれました。

 

不妊治療を始めて 約5年でした。

 

本当に感謝です。

あなたは、あなたの母親になるために

わたしを大きく成長させてくれました。

 

そして あなたは 

4歳になった今も

わたしを大きく成長させてくれています。

 

 

あなたがいなければ

経験することもなかった経験をさせてくれて

幸せを与えてくれています。

 

当り前じゃない 毎日の幸せを

ありがとう。

 

私は いつもあなたの存在に育てられています。

これからも ずっと そうだと思います。

 

子供たちを見ていると

大人が 子供を育てているなんて

おこがましい と思うほど

輝いて見えます。

 

命は全て当り前じゃない

みんなキセキ。

 

感謝したいですね。

 

そして 身体を整えていく

大事にありがたく体を使う

ということの大切さを

少しでも 伝えさせて頂けたら と

思います。

 

長くなりました(;'∀')