mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

ホームステイの受け入れをしています♪

前回の 

『ホームステイの受け入れをしています。

  私に都合のいい解釈でしょうか? 』

 

のブログより

1か月以上の日にちが経ってしまいました(;^ω^)

 

その間に 2人のゲストと

楽しい時間を過ごしていました。

 

一人は 昨年の10月に来てくれていた

ホームステイのゲストくん💛

 

f:id:mamatomochi:20190301053532j:plain

 

年末に息子と二人で セブに語学留学に行った帰りに

仁川空港で再開して

f:id:mamatomochi:20190412024359j:plain

ランチをごちそうになって

f:id:mamatomochi:20190412024429j:plain

 

3月7日から1週間 

どうにか 仕事の都合をつけて 

また 我が家に遊びに来てくれました

ソウルの友達。

f:id:mamatomochi:20190412023222j:plain

 

もう『ゲスト』とは 呼べない関係です♡

 

本当に 主人にとっては いい弟。

彼にとって 主人は 良い兄貴ができた と

喜んでくれています。

 

息子にとっては かけがえのないお兄さん。

 

f:id:mamatomochi:20190412023302j:plain

 

私にとっても 大好きな大切な友人となりました。

 

f:id:mamatomochi:20190412023241j:plain

 

本当にご縁を 感じます。

 

次にまた会う日にちを決めて 

再開を誓い 分かれましたが

別れが 非常に辛い と思えるほどの

絆を感じることができてありがたいです。

 

 

そして その別れの1週間後に

遠くオランダから

日本語語学留学と 桜を見るため

我が家を選んできてくれました

カワイイ女性

f:id:mamatomochi:20190412023146j:plain

 

2週間の滞在でしたが 

平日の日中は 学校に通っていて夕食を一緒に🍴

週末 一緒に遊ぶ感じで過ごしました。

 

f:id:mamatomochi:20190412023129j:plain

 

ゲストとしては4人目ではありますが

今までのゲストは みんなアジアの方で

日本人と 子供にとっては あまり見分けがつかず

言葉だけ違う感じでしたが

 

今回は お肌が白く 瞳はきれいなブルー 髪はブロンド 

と 私たちの容姿とは異なり

私にとっては とっても素敵な彼女ですが

息子の反応が気になりましたが

まったく まったく 

今までのゲストさんや、大人の私たちの友達と

かかわるときと変わらず

 

自然でした。

なついていました。

幼稚園のお気に入りの先生に甘えるように

普通でした。

 

f:id:mamatomochi:20190412023208j:plain

 

彼女とも 貴重な日々を過ごし

お互いに 文化の違いや 食事 そして

どの国も変わらないことを共有することができました。

 

そして お互いに成長し

来年 弟さんを連れて また 福岡での再会を

約束しました。

 

その後は、きっと

私たちも オランダへ行きます。

 

息子は、 

ゲストがいるから いいとこを見せる

甘えない

かっこつける 

をしません。

 

いても いなくても 同じです。

 

彼は いつもの彼です。

 

寝起きは赤ちゃんのようで

べったり 甘えてくれます(;^_^A

 

大人だけで話をしていたら

注目を浴びようと大きな声を出し

 

食事の時もふざけます(;^ω^)

 

でも 帰ってしまって さみしい時

 

『次に会った時に

少しお兄ちゃんになっておきたい!』 と

『僕のかっこいい姿を LINEで送ってくれ』 と

少しずつ 成長してくれます。

 

息子にとって 

外国の人と生活をして

その後も ご縁が続く ということは

彼の成長 彼の価値観 彼の全てにおいて

素晴らしい財産であると信じています。

 

息子にだけではなく 

私たち 親にとっせも もちろんそうです。

 

毎日のあたり前のすばらしさ 

価値あるものに 気付かせてくれ 幸せを感じます。

 

外に目を向けつつも

内の大切さも十分に感じて

成長をしていきたいと思います。

 

そんなことを 家族で共有しています。

 

幸せを感じます。

 

これから出会うゲストさん。

そして その先 再会を重ね 

かけがえのない友人となっていただける方

 

これからの出会いを

楽しみにしています。

 

人間同士

文化 習慣 価値観 が違っても

お互いを敬う気持ちがあれば

幸せな時間を共有できることを体感しています。

 

日本人同士でも

相手がどこのだれであれ 同じこと

 

どこのだれであれ 

好きな人 は 好き。