mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

息子とセブへ二人旅Ⅱバニラッド タウン センターに連れて行って頂きました💛

 

f:id:mamatomochi:20190709151039j:plain

 

お友達のセブのお部屋に到着した次の朝

ゆっくりベットで長旅の疲れを癒したら

日本から少し持ち込んだ食料で朝食。

 

朝からラーメン・・・炭水化物だらけ(;'∀') 

買い物前で食料ないので勘弁(;^ω^)

 

ちなみに 持ち込んだものは

・日本酒の小さな瓶1本(ほんとは1升持っていきたかったが( ;∀;)

・サッポロ一番味噌ラーメン

・佐藤のごはん3個入り・そうめん

・めんつゆ・ドレッシング・醤油・マヨネーズ・一味などの調味料

 あとは 息子くんの好物 ぷるんと2袋👇

f:id:mamatomochi:20190709152659j:plain

だったかな??

 

午後からは ナント

同じマンションに住まわれている

日本人のお友達 Cさんに

私のセブでの1日目に付き合ってくれるように

お願いをしてくれていて 大感謝!!

 

午前中に一度部屋に来てくださって

『初めまして♡』の顔合わせ

 

お部屋のことも

私か来る前に ブレーカーを入れてくれたり

色々と 到着前から

お世話になっています💛感謝です❣

 

お借りしているお部屋のお友達

Mさんには 大感謝✨

 

午後からは

必要なものの買い物をするために 

スーパーにご一緒してくれたり

 

両替所を教えてくれたり

 

前回にセブに来たときは 

ポケットWIFIを福岡空港で

借りて来ていたけど

 

今回は SIMカードを使ってみることにしたので

SIMを買うお店を教えてくださったりと

とっても助けていただきました。

f:id:mamatomochi:20190709150836j:plain

↑ 日本からのご自分の携帯に入っている

DoCoMo契約の方はDoCoMoのSIMカード。

auの方はauのSIMカードが入っていますが

それをクリップなどで引き抜いて 

なくさないように帰国の時までしまっておいて

このカードに入っていたSIMカードを設置します。

 

そうそう 私は 携帯に詳しくはないのですが

SIMカードを入れ替えたりして海外で使う際には

携帯の設定をSIMフリー というものに設定しないと

使えません。

SIMロックという状態だと、

海外現地のモバイルインターネット回線は利用できないようです。

制限を外す(SIMフリー)に必要があるということのようです。

 

私は 詳しい方にSIMロックをしていただいてフィリピンに乗り込みました。

f:id:mamatomochi:20190709154610j:plain

 

 

 

 

空港や、街中 モールやスーパー内などに

このようなお店が👆いろいろなところにあります。

(写真お借りしました。)

フィリピンにはSmart、Globeという2大キャリアがあるようです。

他にもあるそうですが この2つがおすすめだそうです。

 

私は「Smart SIM Card Please^^」でした。

 

売り場がわからなければ 探し回る前に

「Where can I buy a sim card?」と

近くの人に聞くほうが早いですね❣

 

SIMカードには いろいろとタイプがある用で

携帯をお店の方に見せると

ご自分の携帯のタイプに合ったSIMカードを教えてくれます。

 

私は 携帯を渡して 設定もお願いしました。

f:id:mamatomochi:20190709150915j:plain

 

SIMカードを購入するだけでは インターネット通信はできません。

合わせて👆この ロードカードを購入しなければなりません。

 

この ロードカードは、購入したSIMカードに

お金をチャージする(インターネット通信料?)カードになります。


このチャージしたお金を使ってLTEの利用プランを申請します。
今回は300ペソ(1枚約600円)を1枚購入して1週間くらいでなくなって

3日ほどフリーWIFI に頼ったけど 

タクシーを呼ぶアプリや、(←これに関してもあとでお知らせします)

グーグルマップ 色々な検索など

やはり WIFIのない環境ではかなり心細く

また300ペソ分を買い足しました。(3週間の滞在中。)

 

初めから500ペソを2枚買っていればよかったかな?と

今後の勉強になりました。

 

f:id:mamatomochi:20190709163005j:plain

 

このロードカードの裏面にコインで削ると

数字(PINナンバー)が出てくるところがあるので

その部分を削り 

 

出てきた数字(PINナンバー)の前に「1510」を加えて、

電話をかけます。


「1510」+「PINナンバー」
この写真の場合でいうと、
「151014791022473174」になります。
この番号に電話を発信します。

 

電話をかけると、PINナンバーが合っていましたら

数秒後に
「you successfully loaded account…」
というアナウンスが流れてきます。


これが聞こえたらロード成功です✌

 

 

 

f:id:mamatomochi:20190709164953p:plain

 

ショートメール宛先「9999」に

👆スクリーンショットようなプランを送って

ロードを消費していっていました。

 

ただ 私は疎いので

ここは、もうちょっと勉強が必要です。

 

親切に教えていただいたのですが

よくわかっていません(;^ω^)

 

次回はもう少し熟知して

Wi-Fiに関して困らないように調べていきたいと思っています。

 

詳しい方 教えていただけるとありがたいです💦

 

f:id:mamatomochi:20190709144859j:plain

そして Cさんと息子くんと4人でランチ(^^♪

 

f:id:mamatomochi:20190709144915j:plain

 

久々の サンミゲル🍺と大きなソーセージ

Das Bierfass - The Beer Barrel 

おいしかった~♡

みんな満足!

 

B.T.C.(バニラッド タウン センター)というショッピングモールに

この日は連れて行っていただき

両替 SIM購入 買い物 ランチ をしました。

 

おしゃれな多国籍なレストランも多く 

両替所も換金率も良く

スーパーは、清潔で鮮度もよさそうでした。

 

f:id:mamatomochi:20190709144944j:plain

 

Cさんも よく利用する おススメの小規模スーパーだそうです。

 

是非 少しでも参考になると 嬉しいです♪

 

続きは、またシェアさせて頂きます💛

ありがとうございます✨