mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

目の話・眼鏡の話 視力が良くてもチェックして!『眼』めっちゃ大事です! 改めて実感と感動✨

メガネデビューしました👓

 

2年ほど前にご縁があって 
ビジョントレーニングのレッスンを受けさせて頂いたときから
息子くんの目の現状を
5歳くらいになったらみていただきたいと思ってました。

5歳の誕生日のころにもともと飯塚にありましたお店が

天神へ移転してくださって近くてうれしー❤️

 

f:id:mamatomochi:20200303121826j:plain


と タイミング見て家族ごと目の現状を見ていただきました👀

息子くん 色々と見たことのないチェックをしていただき、

視力 見え方ともに正常で安心。

ですが 習慣などで変わってくると思います。

現代は 発達とともに眼には良くない環境が多いと思いますので

意識をして 気を付けていくことが大切だと思います。


口の中のブリッジ矯正とともに

寄り目トレーニングやあいうべたいそうなど
一緒に楽しく続けて 成長を見守ります✨

 

f:id:mamatomochi:20200223154040j:plain

わたしは 視力がそんなに悪くなかったので ずっと裸眼でしたが
パソコン仕事をする時間が増えて 疲れ目を感じていて

今回 この機会に 私も目の状態をチェックしていただきましたら

軽い外斜視が発覚!

100メートル先で1メートルのズレが左右にあるらしいです。

それを合わせようとして 眼が頑張っている状態だったそうです。

 

あ~ 無駄な力を使わせていた(;'∀')

自分の眼ながら 申し訳なくなる・・・

ありがとう。


初めて メガネをることに。

 

f:id:mamatomochi:20200223153845j:plain

主人も ちょうどメガネが壊れたので

近場のメガネ屋で今まで道理にメガネを買おうとしていたので 

「ちょっと待ったー!」と引き連れて行って

チェックをしていただき、これほどか~?と驚いて

今までのメガネや都は違う納得とアイックスさんの良さを実感。

現場用と、それ以外の時用に2つ 作りました。

 

主人は、100メートル先で5メートルのズレ・・・

 

こんな感じでしたら 例えば 球技などが難しくなってくるそうです。

主人も 昔は ボールをキャッチするのは得意だったそうですが

今は あれ?なんで取れんの?ということを感じていたそうです。

 

子供が 球技を頑張っていて一生懸命練習しても上達しない時

『なんで練習してるのに?』と悲しく思う前に

眼の状態をチェックしてあげてみると何か改善点が

分かってくると思います。

f:id:mamatomochi:20200303121607j:plain

そして今日、メガネができて届きました。と
連絡があり 速攻でメガネを迎えにアイックスさんへ🚙💨

 

いゃ〜ん❤️
かわいいメガネ😍💕

初メガネで 似合うのか心配でしたが 一目で気に入りました!

 

メガネをかけてみて( ゚Д゚)びっくり!!

なんという 色鮮やかな自分の身の回りなんでしょう??

と思うくらい うす~いフィルターを目ん玉から剥がしたように

視界がクリアです✨

(曇っるってゆう実感はないのですが

このメガネをかけるとクリアなのでそんな感じがします。)

 

そしてマンションなどの角がくっきりでちょっと怖いくらいです。

今までも 角には見えていたけど なんとなく

そのフィルターみたいなぼやけ?があったせいでナアナアな視界?

だったのかも⁇(表現がいまいち下手ですね💦)

 

多分 遠近感がはっきりした という感じでしょうか?

メリハリが気持ちいいです。清々しい視界です。

 

メガネのレンズが私専用にできていますので

姿勢と顎の位置などが正しいことによって

ピントが合う という感じに計算されてできていますので

自然と姿勢が無理なく良くなります。

 

私は、ヨガのインストラクターの経験があったりしますので

主人の姿勢など 注意をしたりすることがありましたが

やっぱり 奥さんのいうことって素直に聞いてはくれませんよね💦

ですが このメガネを付けた瞬間

笑いが出てくるくらい、だれ?っていうくらい

姿勢 いいんです。

 

正しい立ち方っていう感じで 力が入っていなくて

スッと意識せずに そう立っちゃうそうです。

 

ク〇ック〇のサンダルも 何度言っても 

履くのをやめてくれませんでしたが

(健康的にとても良くないです。お子様は特に履くのをやめましょう。

このことについては また詳しくお書きします。)

これだけ姿勢が良くなると 気持ち悪くて履いていられなくなって

自らやめてくれることでしょう👏( ̄▽ ̄)

 

身体は全て繋がっていますから違和感が出てくると思います✨

身体ってすごい‼

 

f:id:mamatomochi:20200303173728j:plain

 

私のあっちもこっちも見っちゃう集中力のないところは

もしかしたら 目が原因だったのかも⁇

仕事の効率 上げていこ~!

やりたい事やる時間を作って もっと楽しみたい!!

 

自分は、視力がいいから

まだ若いから

と思っている方 油断しないで❣

 

チェックしたらますます あなたの能力上がるかもですよ💛

 

私 上げていきま~す❣