mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

アルコール辞めました🍻 

アルコール やめました。

 

え?? マヂで~???

tomochiが酒辞めたって うそでしょ~⁇

 

って言われそうなくらい。

 

いや 実際言われてる💦

 

二十歳でアルコールと付き合い始めてから

趣味 『飲酒』ってくらいの私でしたが

きっぱりやめて 今 1か月くらいかな??

 

今のところ 続いてる。

f:id:mamatomochi:20200307155723j:plain

 

☝この子 「ソーダストリーム」。

我が家で2代目。

 

この子に大変お世話になってます。

この子のお陰で どうにか 私 アルコールなしで頑張れてる。

 

あとは、お庭でほったらかしでできた

レモンとシークワーサーを カットして冷凍してる。

ほったらかしだから 無農薬。

皮ごとグラスにIN 炭酸レモンウォーター✌

 

そんな酒好きの私が

なんでやめようかと思ったかって 疑問に思って下さいました??

 

お酒 やめたい と 思っている方

辞めなさい と言われている方

分かっちゃいるけど やめられないのよね~(;^ω^)

 

 

私もです。

 

時々 こっそり飲もうかという考えが

家族が寝静まった夜中などに 頭をよぎります。

 

今でも ビールで 

「ぷは~っ このいっぱいのために 一日頑張れてるよな~。」

と 言いたいです。

 

夏 我慢できるか 自信ないです(;'∀')

 

目の前で飲んでいるひとを 見ると 

『飲みたい~』と まだ思います。

 

我慢はストレスだし、気晴らしも必要なので

この我慢が体に悪いと感じたら

自己責任で考えて飲むというように

緩和していくかもしれませんが

緩和できるようになるためにも修行が必要(;^ω^)

 

なぜなら 中途半端には量を考えて少なめに

ということが今のところできるタイプではなさそうなので

一旦やめてみようと思います。

 

なぜ やめようかと思ったかといいますと

飲酒したときの私の姿が10回に1回は

あまり良いものではない時があるのでは? と

私が コワくなったからです。

 

おいしい食事と ほどほどお酒と楽しいおしゃべり。

自分の加減を理解して 上手にお酒を楽しむことができればいいのですが、

 

飲み始めたら 次の日に何か大事なことがあるとかでない限り

飲む量をコントロールするのが苦手。

 

次の朝起きて 

「なんで いいところで とめることができなかったのかな~」

と 後悔することが増えてきて。

 

ところどころ 記憶がない ということも😢

 

そして そんなことを繰り返しても 飲んでるときは楽しくて

その反省が生かされないんです(-_-;) なんてこった。

 

そんなときの 私の姿は いったいどんなものだろう??

 

現在5歳の息子くん。

 

子供って 環境が人を育てる。ということも大きいよね。

と すごく実感しています。

 

母子ともに とても良いお友達に恵まれていて

良い経験をさせて頂いています。

 

色々な経験 とっても大切でありがたいことですが

私自身が楽しくお酒を飲んでるというところまではいいのですが

家族や 一緒に飲んでる人に迷惑をかけることがあっては

そんな姿を息子に見せることは

ありがたい環境による息子の成長に私のその姿が矛盾するのでは?

と思うと怖くなってしまいました。

 

最近5歳になった息子くんの言動

時々 ハッとさせられます。

 

私 こんな風にいってるわ(;^ω^)

 

良くも 悪くも。

 

やっぱり 子供は 親をよく見ているな~ と実感。

改めたいところ 気付かせてくれます。

 

全ての子供は 多分生まれもってみんな 優しい。

そして みんな 素直。

そして みんな努力家。

 

『このまんま 育ってほしいね~』なんて思います。

 

尊敬すべき対象 ほんとに学ばされる。

 

ですが 一番近い 影響を受けやすい人などが

(自分の中での)一般常識や 大人の都合や大人の甘えに

子供を突き合わせて だんだん『このまんま』育てなくしてしまっている。

 

無意識で。

 

コワい。

 

この 激動の世の中

私たちの価値観や一般常識はこの子たちのそれとは

違ってくると思います。

 

自分に自信をもって 自立して 生きていってほしい と思うなら

この子の 起動を 私が変えるわけにはいかない。

 

私は そんなにデキた人間ではないので

分かっていても 実行は できる時とできない時があったりします。

 

ですので 自分で 自分がわかっていないと コワいと思うようになりました。

なので お酒一旦辞めました。

 

YOGAに出会えたお陰で息子くんに出会うことができて

ここまでは気付くことができるようになったんだと思います。

息子くんと一緒に 育っていきます。

 

ホントにありがたいことです。

 

ちょっと 無理してる と思われるかな??

 

でも 酔うと時間も無駄にしてしまうし

今やりたいことも多くて 酒飲んでる場合じゃないってのもあります。

なので 息子くんだけのためでもなく

私のためでもあるんです。

 

というわけで しばらく やめます。

状況を見て復活したいな🎵

 

 

ビール一杯でいいから飲みたい~ってゆうのから

ゆっくり解禁できたらいいな( ̄▽ ̄)

 

 

また 長くなっちゃった(;^_^A