mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

コロナウイルスによって気づかされたこと。人は成長するものでしょ。

この頃思う独り言です。

 

 

思いやりは 世界を救うハズ。

お互いさま の気持ちは 世界を救うハズ。

 

なんだか いろんなことが  本質を突くように

浮き彫りにさせられている気がする。

 

人間性 気づかぬうちに

丸裸にさせられている気がする。

 

無駄なことと 本当に必要なこと

浮き彫りになってきている気がする。

 

世間の価値感 変わってきている気がする。

 

来る時が来た?って気がする。

 

多分 もっとまえから

気づいたほうが良かったことを

なかなか本気で目を向けないから

気づかされているような。

おしりに火をつけられているような。。。。

 

 

何が言いたいの?って感じですよね?

だって とらえ方は 人それぞれ。

 

これは、私個人の体感。。。

 

でも きっと 私が そんなことを思うくらいだから

皆さんも 何か 感じていることでしょうね?

 

例えばティッシュを買い占める人

それを高値で売ろうとした人

 

人の弱みにつけこみますか?

 

どうしたのですか?

 

 

満員の公共交通機関で通勤していた方。

毎日 渋滞に巻き込まれて 時間を惜しがっていた方

このことをきっかけに 重要なことに時間を使えるようになった方も

多いですよね。

 

 

学校 急にお休みになって お母さんは大変ですよね。

 

ほんとに大変だと思います。

毎日おひるごはんを作ったり 

スムーズにやるべきことと思っていることが進まなかったり

お母さん自身も

お仕事との都合など どうするのよ~!!!って感じですよね。

 

ここに 家族や、仕事場の方からの

『お互い様』の気持ちや『思いやり』を感じることができれば

同じことをするのでも 心が救われますよね。

 

良いほうに考えれば 親も子供も忙しいこの時代。

いったん立ち止まって 子供の心をじっくり見ることができる 

いい機会ではないでしょうか?

 

忙しく 流れるように 毎日やるべきことに追われ

大事なことを見逃しているかもしれませんよね?

 

親として 母としての自分を客観的に見たり。

 

もし 忙しさで 何か うまくいかないことがあったりしたら

なにかのせい、ヒトのせいにしているようなことがあったとしたら

立ち止まって考えてみる時間にあてたり。

 

人のせいにすることは 簡単ですが

自分が変わることは難しいです。

 

だから 楽に流れ ヒトのせいにしたり。。。

 

ヒトを変えることなんて

自分の子供であってもできませんよね。

結局 自分が変われば 相手が変わりますよね。

 

そんなことを考える時間にあててみたり。

 

自分が変わることは挑戦ですよね💦

私も わかっちゃいても気持ちに余裕がないと難しいです。

顔が引きつっちゃってそうです(;^ω^)

 

 

こんな激動の時代だからこそ

いったん 立ち止まるときかもしれません。

 

どうせ 今 こんな大変で不安な時期に

なってしまったのです。

 

同じ時間をこの今の環境で生活しなければならないなら

自分でするチョイス を より良いほうにむけたほうが

明るくなると思いませんか?

 

ブルーな気持ちは もう飽きました。

(今まで ブルーやったんかい!?)

 

行動だけでなく

考え方も 受け取り方も自分のチョイスです。

 

その小さな選択が大きく開いていきます。

 

この時期の過ごし方 考えていきたいですね。

 

と 自分に言い聞かせるための記録でした。

 

日本のお母さん 明るくいきましょ~!!

 

初めは 大きなエネルギーがいることだとしても

そのうち 慣れて上手に省エネできるようになると思います。

 

自分さえよければ なんて思う人が少なくなること。

思いやりとお互いさま と思える 次世代の子が

増えることを 願っています。

 

どんなに 時代が変わっても

人間らしさ 日本人の良いところは

大事にしていきたいですね。