mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

イタリアの校長先生に日本のママが学ばせていただきました💛

f:id:mamatomochi:20200314231602j:plain

※ 記事の写真はインターネットより使わせていただいております※

 

ちょっと前に 

たまたまテレビを付けたらワイドショーで話題にしていたのを見て

気になったイタリアの校長先生のお話。

 

『デマに振り回されるな!』という内容のお話でした。

 

コロナウイルスの感染が拡大しているイタリアで

休校となってしまった高校の校長先生が

学校のホームページで『生徒への手紙』として掲載されたそうです。

 

17世紀に流行ったペストによる混乱に似ていることと比較して

このような混乱の時 デマなどに振り回される風潮などの

 危機的状況 を 指摘し全校生徒へメッセージを送られたそうです。 

 

メッセージでは、ペストで混乱した17世紀のミラノを描いた

文豪の作品を紹介し、

「外国人への恐怖、感染源の執拗な捜索や

 専門家への軽視、デマ、必需品の奪い合い。

 これらはこの小説からではなく、

 今日(こんにち)の新聞から出てきたかのようだ」

 

「冷静さを保ち、集団がとらえがちな妄想にとらわれず、

 充分に気を付けたうえで 通常の生活を送ってください。

 スーパーや薬局に駆け込むことはやめましょう。

 マスクは病気を持つ人のためのものです。

 17世紀と比べて今、私たちには現代の医学があります。

 それは進歩し、正確になりました。

 社会と人間性という最も大切な財産を守るため、

 合理的な考えを持ちましょう」

 

と呼びかけて、デマなどに振り回される風潮に警鐘を鳴らしました。

とのことです。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大で

スーパーや薬局では 食料品の買い占めなどが日本でも起こり

この混乱は、世界の各地で起きているようですね。

 

私自身も 驚いています。

明らかなデマでも こんな異常事態と報道されることが起こると

冷静な考えを持てなくなる方が多いものなのですね。

 

この校長先生のメッセージは各国のメディアで紹介され

称賛されて広がり、大きな話題となっているようですね。

 

私でさえ 一瞬しかこの情報をテレビで聞きませんでしたが

『イタリア 校長先生 メッセージで後から検索して

 じっくりメッセージを見てみたい。』と思いました。

 

このように休校などになってしまった

こんな時期だからこそ 

通常ならば なかなかとることができない時間を

成長するための有意義な時間として過ごしてほしい。

というメッセージも書かれており

校長先生の 生徒への 愛情も感じ

心が温かくなりました。

 

本当に このようなことが起こり

一見すると 不自由とで不安が突然訪れ

『なんてこった!!』

と 思いそうですが

こんな時こそ 成長できる考えを持てるか否かの

分かれ道だと思います。

 

『変化』を柔軟に受け入れ 対応できるか

 

人は 変わることを 知らないことを恐れる

非難する とよく聞きます。

 

知ってみたら それは成長だったということ 

多いと思います。

 

こんな時には こんなことにタダで負けず

バネにして 変化で進化をチョイスしていきたいですよね。

 

ホントに不自由で

今までの普通が 懐かしくありがたく感じます。

 

ですが 変わるとき 選択するときが来てるんだよ!

 

と 教えられている気もします。

 

下を向いていても仕方ありません。

同じ時間を過ごすなら

前を向いて 上を向いて イキイキと生きましょう❣

 

私も そうしてイキます!