mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

お月様のおはなし  満月だし〇月光浴してみました。

f:id:mamatomochi:20190121230759j:plain

今日は、今年最初の満月の日。

しし座の満月  太陽―地球―月が一直線に並ぶので

ヨーロッパから北陸大陸では月食が観測できるそうです。

 

ちなみに新月は、1月6日でした。

新月・・・スタート・目標を立てる

満月・・・満ちる・感謝・デトックスをするとよい

 

というイメージのようです。

 

私の場合 2018年末にセブへ短期親子留学へ行き、

語学とはまた 別のエネルギッシュな良い刺激も

セブでお会いした全ての方や 

セブの環境からたくさん受けました。

 

私にとって 2018年は、忙しいばかりで 何か形になったか?

なにか 成長につながったか?

といえば なんとなく納得できない悶々とした年でしたが

大みそかに帰国して なんだか すっきりした気持ちでした。

 

とっても 漠然とではありますが

どんな人生を送りたい とか

どう生きていくかを定めたい とか

やりたい事と 今年は ちょっとやめておこうとか

なんだか 昨年よりは はっきりしてきたような

気がしていました。

 

そう考えたのなら 方向が定まったのなら

後は 信じて 進む一年に。

今後の人生の 良質な種まきの1年にしたい。

 

と 考えるようになっていました。

 

そう 生きやすく シンプルに。

 

頑張ろうとすると 

あれもこれも まだ足りない気がする と

手を出し 興味を持ち

結果 忙しいばかり な 感じだったのかもしれません。

 

頑張ってきたのかもしれませんが

今思えば キリキリしていたような・・・💦

 

お母さんの気分は 

そのまま家庭の雰囲気につながります(;'∀')

 

家族を キリキリさせていたのかもしれません・・・(;^ω^)

ま、そんなこともあるよね。

 

人間だもの・・・(;'∀')

 

もっと シンプルにストレートに

自分の素直な良さにも 自分らしい行動の気持ちよさにも

セブでは気付かされました。

 

セブで 出会った皆さんに 気付かせてもらいました✨

 

今の自分を認めて 

すでに持っているものを磨いて生かしてしていきたい

と 思いました。

 

そう 気持ちのデトックス を 今晩の月光浴で

さらに 深めたような気分ですっきりしました。

 

 

主婦ですし、母ですし、自営業者ですし、

ヨガインストラクターですし、皆様にお伝えするには 日々学び。

語学で息子に背中を見せたい(自分もかっこよく使いこなしたい)

etc...

 

と 忙しいには変わりありませんが

シンプルに生きたいと思います。

 

私は、計画が苦手で 

日々 行き当たりばったり

気分やさんなところがあるので

書き出す ということをしてみたほうがいいかもな~。

 

人生計画を描いてみようかな?? 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 にほんブログ村 家族ブログへ
 

にほんブログ村 健康ブログへ