mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

今回の波乱で気が付くこと きっと皆さんにも ありますよね。

私たちは 結構前から

お世話になっている 私たちを育んでくれているあたり前の日常に

感謝が足りないな~。

 

あたり前と思って

 

充分幸せなはずなのに さらに良いを求める

実は 気付いていましたよね?

 

そして 今回 

こうなる前に気が付いて変化を起こしていれば

気が付いている ということを 行動に表していれば

良かったのに?

 

でも 今 全てが止まりかけ

立ち止まらせてもらっている

日常 面倒と思われていた行事や仕事でさえ

ありがたいことだったと考えさせられる。

 

普通の日常のありがたさを教えてくれている 

 

当り前のように そこにあったものを手に取るということが

どれだけ ありがたいものだったのかを 

実感させられている。

 

感謝する というチャンスをくれている。

 

忙しさの中で

意識が 外側を向いていて 大事なものを見失いかけていた心も

内側を向き 何が自分にとって一番大切なのかを

思い出させてくれている。

 

そんな 一番大切な存在を あたり前に思い

自分の基礎・基盤を甘えからなのか

ないがしろにしていたように思う。

 

そんなことに気付かせてくれて

大事なモノを抱きしめる時間をくれている。

 

みんなの動きが止まっていることで

環境汚染が止まり 地球が浄化されている。

長い期間 地球は私たちに訴えてきていた。

 

もう!わかってよ!

あなたたちが住む地球だよ!

 

世界の人々は今 恐怖と向かい合いながら

それぞれの生き方を立ち止まり見直していることでしょう。

 

そして 世界は一つ 

皆 繋がっている ということを実感している

支え合って生きているということも。

 

私たちは そろそろ 変わらなければいけない時期だった。

でも 人は変わること 未知を恐れる。

今回のことは 変えざるを得ない環境を作ってくれているのかもしれない。

 

お家で 家族や子供と触れ合い語りましょう。

かけがえのない目の前の人を大切にしましょう。

今は会えない自分の関わりある人を大切に思いましょう。

いまするべきこと 大切なものを守り

あたり前の日常に感謝をして その日常を

取り戻しましょう。

そのためのできること

お家ですごそう。

 

早く世界が平和になって 

回り始めますように。

 

どうかご自愛ください。