mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

これからって WITHコロナ だよね?

これから来る時代は

アフターコロナではないんだろうな。

 

『WITHコロナ』な覚悟でこれから生活が変わっていくことを想定して

行動を変えていかなければ それぞれの成長は難しいんだろうな。

 

ましてや Beforeコロナに戻るって思っているような

ぼーっとしているようでは ヤバいことは 間違いなさそう。

 

でも 少しでも

もうぼちぼち 自然に皆さんにも習慣づいてきていますよね。

 

新しい コロナと過ごす 新しい習慣。

 

人が好き。

リアルに会って 表情を見ながら

お互いの腹を向けあって 語り合う 知り合う 学び合う

ということが好きな 私のような人間にとっては

なんだか寂しい 『三密を避ける』 という 一つの新常識。

 

ハグはもちろん 握手することも できないなんて😢

一歩外に出れば みんなマスクを着けて半分表情が分からない😢

 

大きな声で 楽しく笑い合うことも気が引ける。

 

なんて さみしい。

 

オンラインはすごく便利で 

これからも生活に自然に取り入れていくことになるとは思うけど

今の私には まだ ZOOM飲み会を楽しいとは思えない。

 

逆に会いたくなる。 

でも ないよりは ありがたい環境。

 

自分、相手 それぞれの家族 そして医療従事の方々 社会

すべてを思えば みんなで乗り越えるには大切なこと。

この 新常識 完全に安心できるまでは 

必ず気を付けます ということが 周りのすべてに対する

小さな自分にできるせめてもの思いやり。

 

この 思いやりの輪 が広がって 

一人ひとりが 気を付けることで守れるものが 一つでも多くなる。

 

自粛が解除されてきた6月

 

今ってWITH状態。

みんなが一人ひとり 

私一人くらいが こんな行動したくらいでどうってことない

なんて 勝手なことを思わずに。

 

それぞれの会社が それぞれのお店が

それぞれ 絞りだした工夫と計画で成長するため

コロナに負けないため

真剣に考えてLowギア動き始めた経済を頑張っているそれぞれのご家庭の計画を

また 自主生活に逆戻りさせ 計画を崩させることになるかもしれない。

 

そんなことにさせないよう せめて 思いやりを持ちましょう。

私一人くらい といった軽い考え

そのことは もしかすると 多くの人に影響を与えてしまうかも。

 

多くの会社 お店 家族 学習時期にあります学生 会社員

お母さん 外で遊べない小さな子供 医療従事者の方々 

様々です。

 

本当に 大変ですよね。

 

今回の事態 すべてが初めてのことで

何が正しい なんて 自分の価値観や生活環境を基準に

自分の環境と違う生活をしている人が

自分と違う家族構成の人が

それぞれの正義でそれが最善と思い選択した行動を

誰も批判することなんて できないと思う 

 

マニュアルなんてないし、前例もないんだから

何が正しいと一概に言えない難しい問題がたくさん。

 

でも せめて 思いやりの気持ちで行動すれば

自ずと 誰かの助けにはなってくると思う。

 

自分と違う環境で自分と違う正義を選ぶ人を非難することも

健全ではありません。

相手の立場になってみれば 解ることことだと思います。

 

他人に確実に迷惑をかける 避けてほしいという行動をしていない限り

悪者探しはやめて 心穏やかに 思いやりの気持ちをもって

実際に近づけなくても これを機に 心のつながりに目を向けて

ゆっくり変化していくものと思っていたシステムなどが

急激に変化せざるを得なくなって

変化についていけない ということもあるかもしれませんが

この変化は きっと進化 成長につながることだと思います。

 

Lowギア 今が踏ん張り時だと思います。

山を越えれば きっとスムーズに走り出すはず 

と信じていきたいと思います。

 

テレビもあまり見ないような 一般の主婦の考えですので

ずれている部分もあるかと思いますが

その際は 教えていただけるとありがたいです。

 

皆様 暑い季節に入り

マスクなどによる熱中症や 抵抗力の低下などには

くれぐれもお気を付けください。

上手に WITHコロナを生きていたいですね。

 

今回 お辛い経験をされているお悔やみ申し上げます。

 

独り言にお付き合いいただき ありがとうございました。