mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

親の姿と心を子は見てる。

妻であっても 母であっても

一人の人間

 

自分である。

 

そのことを大事にすることって

私にとって 最重要だったんだな。

 

誰にとっても 最重要であると思うけど。

40も超えて 今頃? 

 

なんとなくは 思っていたけど

そうは思っていても

言葉にしていたわけでばないし・・・

言葉にして 実感した。

 

どこか私のそんな気持ちがにじみ出た

行動や表現が 

 

言葉が足りず?

 

誰かにとっては

『わがまま』

と とらえられて

「私が悪いのか?」 

「私を抑えればこの人は平和なのか?それが思いやりなのか?

ほんとに正しいのか?」と

悲しい気持ちになったりしていた。

 

 

いい母、いい妻 いい人

ではなくて

 

いい 良いってなんだ?

一般論か?

みんなちがってみんないい。よね?

個性 だよね。

 

自分を楽しんで

母であること

妻であること

自分であることができる心持ちか?

 

今のこの激動のご時世のおかげで

本当に自分にとって必要なこと 

大切なこと やるべきことの

優先順位を

しっかり理解するべき時だと思うことに気づいた。

 

そしてその考えは

シンプルでいいんだと思う。

 

自分が どうしたいか

どうなりたいか。

 

 

今までより断捨離のときだと感じる。

 

そして 必要な 新たな学びを入れるとき

 

自分再構築

『誰かの価値観で生きずに 

自分の軸に正直にぶれずに生きる。』

 

私の軸とは何だろう?

『自分』であること。

母である自分。妻である自分 自分であるということを

曇りなく すがすがしく 誇りと自信をもって

生きるということ。

 

それができることは おかげさま と感謝する。

 

その姿を見て 我が子は育つ。

 

自分を生きる親の姿

 

自分で決めたことに責任を持ち

自分で事を起こし 自分を生きる

 

息子君の名前には そんな願いも込めています。

 

先日 ブログで書きました

『自由には責任が伴う』に内容がつながると思います。

 

もう 息子も5歳

しっかり見られています。

 

人は どう生きるのか?

人生は 楽しいのか?を

 

苦しんでいる姿を見せたくはありません。

生きることにワクワクしてほしいです。

 

生きるとは誰もに平等に与えられた

掛け替えのない経験ができる

素晴らしい成長をさせていただける時間。

 

希望をもって 生まれてきてくれた人生を

満足してほしい。

 

今後 成長するにつれて

周りの大人の影響も受けて

考え悩み 自分なりの道 軸を

見つけることでしょうが、

今 5歳の息子は やはり 一番近くにいる親の姿を

しっかり見ていて 5歳ともなると

空気感にも敏感で 驚かされます。

 

だからと言って 大人も人間。

 

心の底から満足して生きていないと

きついものがあります。

 

頑張っていても

子供に感づかれないような

フリ はできません。

 

子供は それだけ 親の心を見くれてる。

そして 気づかせてくれる。

 

 

 だからと言って 自分でそのことを理解せず

理解する、改善する成長する努力もせず

誰を犠牲にその上に自分の幸せがあるなんて

そんな 傲慢なことは 勘違いです。

 

本当の幸せ気持ちよく『自分』を生きている

という 勘違いです。

 

思いやりとお互い様の気持ちが

小さな平和を生み

その平和が 繋がりのある方に広がって

すべて 良いほうに進むことを祈ります。

 

お互い様が崩れることがなく

思いやりを持ちあった 小さな世界が

広がりますように。

 

そこから外れる人は

ふるいにかけられる今のご時世なんじゃないかな?と

怖いことも思います。

 

助け合いましょう♡