mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

息子と2人でセブへ 1

久しぶりの投稿です💦

 

5月の中旬から3週間程
フィリピンのセブへ 2度目の
息子と二人旅をしてきました。


超充実体験の3週間を
話の内容ごとに
シェアさせて頂きたいと思います。


2度目 って・・・⁇

 

1度目のシェアを
してないやーん(^◇^;)

 

ということで


1度目の話も 絡めつつ...

 

ご興味のある方はには役立つ情報が
散りばめられている話になるかと⁇思いますので
お付き合い頂けると嬉しいです✌( ̄▽ ̄)✌

 

さ~て どこから お話しようかな~⁇

 

とりあえず 順を追って

行きのお話からしようかな⁇

 

f:id:mamatomochi:20190702232515j:plain

大韓航空で福岡空港から仁川空港経由

(1回目もこのコースでした。

 大韓航空は快適✨

 子連れにはよいと思うけど 

 次回は違う航空会社にトライしてみようかな?)

 

f:id:mamatomochi:20190702232814j:plain

仁川空港で約1時間半のトランスファー。

超短い⁇ 

ゆっくりもできない(;'∀')

でも 贅沢も言ってられない。

 

やっぱり 子連れには できるだけ短い時間のほうが

ありがたいかも?

 

ですが、仁川空港には子供が遊べるスペースたくさんあって嬉しい~♪

(大韓航空は、第2ターミナルですので 第2ターミナルのお話です。

 新しくて とってもきれい✨ 

 ゆっくりと休憩できるスペースがあちこちにあったり

 お買い物ができるお店もたくさん。

 Wi-Fiもサクサク繋がるし シャワーもあるそうですよ。 )

 

f:id:mamatomochi:20190702233409j:plain

前回に続き 今回も お決まりのPororoのアイスクリームやさん

遊べて アイスも食べれる嬉しいお店♪

もちろん クレジットカードが使えるので

この時点でウォンは持っていません。

 

f:id:mamatomochi:20190702233845j:plain

アイスを食べて 搭乗ゲートに一番近い遊び場で

少しの時間遊んで(ここの他にも何カ所か公園みたいなスペースがあります!)

f:id:mamatomochi:20190702235943j:plain

飛行機に乗り込みま~す!

いざ!CEBUへ!! の 気合!

 

今回も 親子で冒険するぞ~!!

 

f:id:mamatomochi:20190703000207j:plain

飛行機大好き息子くんは アニメを観ながら機内食。

空の旅を楽しんでいます。

f:id:mamatomochi:20190703000228j:plain

食後のアイス♡

さっきも食べたじゃ~ン(-_-;)で 私と半分こ。

まあ 旅だし 長旅 頑張ってくれてるし

大目に見ます(;^_^A

 

f:id:mamatomochi:20190703001030j:plain

お菓子の袋がパンパンなことに気付き

気圧の話みたいなことをしたり(^^♪

(私ができる範囲で💦

 難しいことは後日の宿題にされたけど まだしてません(;'∀'))

 

はしゃいじゃって はしゃいじゃって

楽しく過ごして約4時間半のフライト時間。

 

半ばで 私が『少しは寝ようよ~。』

といっても パワフル(;^_^A

 

24時ころの到着ギリで力尽きて

そこから入国審査だの荷物を持ってタクシー乗り場に行ってと

大変なので約17キロのあなたを抱っこはきびしすぎるよ~💦

何度かつぶやく私・・・。

 

と このことが 今回の旅の1番の不安であったといっても

過言ではない・・・ なんと 到着30分前に力尽きる(;'∀')

 

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 不安てきちゅー( ;∀;)

 

と思っていたら

着陸と同時に ムクッと起きてくれて

ほっとした(;^ω^)

 

かえって ちょうどいい(;^ω^)

 

あんた 旅の相方として 最高だよ💛

 

f:id:mamatomochi:20190703003052j:plain

前回に来た時より 1時間ほど遅い到着

疲れるよね?

頼もしいよ💛

 

やっぱり 遠い旅でも 近い旅でも

子供の体調と体力によって

私たち親の体力も変わってきますよね~(;^ω^)

 

前回も 息子くん なかなかのパワフルで

楽しませていただいたけど 

今回も 期待しちゃうよ~❣

 

親と子 というよりは 相方(バディー)のように

助け合って 楽しもうね!!

 

という 私の勝手な思い( ̄▽ ̄)

 

でも 実際 そんな感じで 

二人旅だからこそ 1対1だからこそ 

対等に相談したり アドバイスをし合ったり

していた気がする。

 

ずいぶん頼もしく 心強かったのは 

私のほうかもしれない。

 

この子のお陰は

かなり大きい

 

いや 全てかも⁇

 

間違いない。

 

 

そうそう この後 

今回の旅で 最大級に不安だったこと。

 

こんな夜中に 母と息子二人で

大きなカバン持って 

THE日本人の隙だらけの旅行者感(;'∀')

 

タクシー 怖いよ~💦

無事に 目的地に着くかな~(;'∀')

 

と 旅の全ての内で

ぶっちゃけ ここが一番ビビってました。

 

前回は 語学学校(CROSS×ROADさん)に

お世話になったため 

到着した時間にお迎えに来てもらっていたので安心でしたが 

 

今回は 時間も前回より1時間遅いうえに

フリーで来ているので お迎えなんてありません。

 

ですが 冒険!

 

前回よりも セブを知りたい!

前回よりも セブを体感したい!

という思いで今回セブに乗り込みましたので冒険です!

 

ここでひるんではいけません。

体験は 成長につながります。

 

それを息子の目の前で 一緒に体験するんです!

 

フリーとはいえ

私には 今回の旅に頼もしいお友達が多くいて

私たちの冒険をサポートしていただけるのです。

そのことも 追々 お話しすると思います。

 

本当に 感謝です。

ありがたすぎます!

なんて 幸せ者なんだ♡

 

そんな皆様のためにも

今回の旅 絶対に充実して楽しんで

そして 伝えるぞ!!

 

ということで 内心ビビっていた私ですが

息子と大きな荷物を転がして

イエロータクシーの停留所からの

 

「TAXI?mam??」

 

の声掛けを華麗にすり抜け

 その先の 普通のホワイトタクシー乗り場へ。

 

『私 セブに住んでいますから 

イエロータクシーが

ホワイトタクシーより高額なことは知っていますのよ‼』風に

一目散に歩いていき、

 

タクシー乗り場を仕切っている?おじちゃんが

メモのようなものをくれます。

 

その紙には そのタクシーのナンバーなどが書かれています。

タクシーの運転手に渡すものではなく

自分が何かあったときの証明?のようなもの?

 

このメモを降りるまで大事に持っておけば

運転手が悪い人ではないにしても 

安心できるということです。

タクシーの運転手さんも 仕事ができなくなりますからね。

 

写真がなくてすいません。

 

私の頼もしいお友達から

この間 携帯見てたら 旅行客感満載だから

安全のため 携帯持たないように!と

アドバイスをもらっていたので。

もちろん写真を撮ることも。

 

で、無事 なんてことはない

タクシーのおじちゃんは 親切で明るく優しく

ホワイトタクシーで目的地に着くことができました。

 

警戒や覚悟 知っている ということは大切と思いますが

ネットの情報にビビっていました。

 

ほとんどのセブの方が

親切で子供が好きで気さくで親しみのあるかたです。

 

今回の旅で 実感しています。

 

f:id:mamatomochi:20190703011018j:plain

部屋への到着は、午前0時を回っていたと思いますので

次の日の午前中はゆっくり疲れをいやしました。

 

実は、このお部屋は、その頼もしい私のお友達のお部屋です。

 

この時 セブは夏休みシーズンで

彼女と娘ちゃんは日本に帰っています。

 

その間 お借りして 今回の拠点とさせて頂くことになりました。

 

では、 ハラハラ ドキドキの1日目を

無事にクリアしたところまで お伝えしましたので

ただ今深夜2時。

 

私は寝に行きます💛

 

長い文をここまでお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

この旅を 話の内容のジャンル?に分けて

少しずつ ご興味のある方にシェアできたらと思います。

 

そして 少しでも参考になりますと嬉しいです。