mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

『人を憎んでいる暇はない』 なるほど そうだよね!

f:id:mamatomochi:20190201235824j:plain

↑私 手作りのシーサー( *´艸`)

息子くんと それぞれ雨天の暇な休日に

紙粘土で作り 色付けしました。

 

いい顔で笑ってる。

そして 私の好きな色合い。

 

まあ 私がつくったからね・・・。

 

 

不器用で決して上手い 

とは言えないけど

私は 私の好みにできた!

気に入っている

と 自画自賛。

 

愛着が湧く♡

 

 

自分らしい が 気持ちいい。

 

自分らしくない時って

自分が 嫌い

 

自分らしくできないのは

(自分らしく生きれないのは)

 

誰のせい?

 

(人のせいにするなんて・・・)

 

 

まずは 自分が幸せじゃないと・・・

自分が笑っていないと

家族は幸せではない・・・

 

これって ある程度まではそうだけど

ある程度からは自分に都合がいいかもね。

 

 

 

今まで 出会って21年

 

主人と二人で

二人三脚で歩いてきました。

 

うん 間違いない。

 

どこの夫婦もそうだよね。

 

 

出会った時は

(20歳と21歳。今41歳と42歳 ちなみに私が年上)

二人ともお互いにくだらない借金を抱えており

合わせて多額の借金を抱えていました。

 

そんな若いころから 人並まで

そこそこ頑張ってきた自負はあります。

 

 

それは お互いに。

 

 

だけど だからこそ

甘てしまう存在なのでしょう。

 

私は 長女で甘え方知らずなので

やっと見つけた

甘えられる存在の彼には 

めっぽう甘えん坊のようです。

 

 

すぐに優しい彼のせいにする癖が

あるようです。

 

(甘え方~(;'∀')💦)

 

 

人のせいにすれば

自分が早く楽になれます。

 

 

生活のパターンが変わるたびに

(親になったとき

自営なので 仕事のやり方が変わったときなど)

彼の考えていることについていけず

彼の要求に気持ちの対応がついていかず 

彼の行動に腹が立つことが

多々あります。

 

(男は 言葉が足りん!と

人のせい?

いや 言おうよ!と 思う。

そして 言ってくれても

言い方があるだろ?とも 思うだろう?・・・(-_-;)

 

反省・・・

 

 

???

 

 

いや、やっぱ 夫婦はお互い様だから

こっちだけ気付いてあげるのは

なんだか ちがうくな~い??

 

そっちも こっちが 

どんな事 気に入らないか

長年連れ添ってれば わかってほしいよ~!

 

↑マヂ本音。

 

 

長年 連れ添ったなら

なぜ 察しない?? 

 

私は こういう人でしょう?

こういう人だからこその

仕事の面などでも

いい時もあったでしょう?

 

同じ人間の同じ性格から成ることに

良い時のご利益?は頂いておいて

不都合なときは 機嫌悪くなります~~~???

 

こんな私が 良かったんぢゃないの~~~???

 

総合的に見て~~!

 

と こちらの注文ばかりを思い

彼に腹立ち週間があっても

その場は ことを荒立てるのは やめようと飲み込み 

その思いを伝えず

その間 その苛立ちは消えることはなく

 

爆発気味に 何週間か後に

結局 あまり良い形ではなく 伝えることとなってしまいます。

 

 

 

奥さんの皆様

私の気持ち 共感できますか??

 

私は特に

自我が強いかもしれません。

 

分かっています。

 

そして 反省はしています。

 

 

その反省の内容も

自分本位のものかもしれません。

 

やはり
彼にも 思いはあるでしょうし
いちいち気に障ったら お互いに話す時間を
設けたほうがよさそう。

 

 

 

『人を憎んでいる暇はないんじゃないか?』

 

と ふいに思いました。

 

主婦って時間が足りません よね。

 

仕事 家事 子供のことへの時間 

そして 自分への投資の時間 

 

 

今ある仕事を終えれば リラックスタイム

とはいかず +α

私たちには その上 時間が必要です。

 

(これも 家事なんて 何時間かで 終わるでしょう?

 と言われ 分かってくれていないんだ と

悲しい気持ちにはなりましたね・・・😢

まだ 話し合っていない・・・)

 

そして この上 他人を憎む(主人への愚痴など)

エネルギーに注ぐ余裕など ないように思います。

 

 

(他人になんて もってのほか!!

     暇人か?!!状態です。)

 

 

主人 とは 家族です。

 

信じれば いいだけ。・・・?

 

 

腹が立つ時間も

それを収めるエネルギーも

やっぱり 爆発するっていう

 

その全てが無駄。

 

気持ち良く楽しく飲んだ後に

主人の何気ない一言が気に障り

スイッチ入って 

反転

怒りだすことのある私なんて

愚の骨頂・・・。

 

 

大人になると

1日が速い

1週間が速い

1年が速い

 

 

と実感しますね。

 

 

そんな中 誰しも どんなことでも

今より成長したいと思うものだと思います。 

 

 

そう思うと 誰しも 同じ時間を与えられています。

 

 

そんな暇はないのかな??

 

 

同じ時間を過ごすなら

気持ちよく 自分らしく過ごしていたい

 

 

それは 考え方ひとつではないだろうか??

 

人は 同じことに対しても

考え方次第で

幸せにも 不幸にもなれるし

成長もデキれば 

成長を止めちゃうこともできる

 

同じエネルギーを使うのであれば

前向きに 顔を上げて

気持ちを揚げていきたいですね!