mamatomochiのブログ

5歳の男の子のママ。絶賛成長中!

ホームステイの受け入れをしています。私に都合のいい解釈でしょうか?

我が家では ホームステイの受け入れをしています。

f:id:mamatomochi:20190301053532j:plain

 

とは言え 昨年 受入れ活動を始めたばかりなので

先日 帰っちゃったゲストで3人目 という経験値で

まだまだ ホストとしてはひよっこではありますが

受入れをしている期間は とっても楽しいものです☆

 

自宅に思い出がたくさんあって

見送った後は ポッカリさみしいです。

 

ですが ご縁は続きます💛

 

なぜ ホームステイの受け入れを始めたかといいますと

我が息子は、ひとりっ子ということもあり

私たち両親も 兄弟親戚が少なく

従妹もいない ということから 

家族と呼べるほどの付き合いができる仲間が

世界にできれば と思い 受入れを始めました。

 

外に 家族の世界を広げる前に

まずは、家庭環境が良いこと

家族の仲が良いことが 大前提だとは思いますが

やはり 親も人間であり 他人同士

意見が合わず 意見がぶつかる姿も

見せてしまうこともあるかと思います。

 

そんな姿も 

その後の和解し笑顔でいる様子まで見ることができるのであれば

人間の自然で素直な姿として

繕った姿より 学びはあるのではないでしょうか?

 

もし、そんなご家庭が私の他にあったとしても

『人間だもの』で 成長していけばよいと思います。

 

反省はしても 後悔や、『自分はダメな親』なんて

自信を無くしてはいけないと思います。

(と 自分に言い聞かす(;^ω^)

 

人は 常に 成長の途中。

いつまでたっても 完璧なんて ありえない。

 

f:id:mamatomochi:20190301053050j:plain

 

人それぞれに性格はありますが

自分の素直な感情を押し殺し

相手に合わせていきている親の姿なんて

そんな人生を見せるなんて

それを見た子供に良い影響を与えるとは思えません。

(わがままとはちがいます。思いやりは大切です。)

 

大人になることは

自分のやりたいことや意見を制限されることなのか? 

とは 教えたくありません。

 

思ったように 自由に自分らしく

突き進んでほしい と思いますし、

私も そうでありたい。

 

そうでなければ 私ではない。

 

相対する相手を尊重し感謝しながらも

自分が清々しく幸せでなければ

 

人に対する優しさや思いやりのつもりが

どこか相手のためでなく

自分のための偽善になるような

自己満足のような気がしてしまいます。

f:id:mamatomochi:20190301053431j:plain

 

自分が幸せであり 

その幸せがあふれるものが

自然と相手へのやさしさや いたわり に

なるような気がします。

 

自分では精一杯のことをしていても

良い点は あたり前としてスルーされ

目につく否定や 注意ばかりされて

自己に自信をなくしてしまう。

 

また そのように自分の価値観と自己満足で

相手に押し付ける人も

 

どちらも 自己肯定感が低いと思います。

 

どうにか幼少のころに比べれば

自力で自己肯定感を育ててきたつもりではありますが

やはり 自分を成功させる一つの術として

自己肯定感を持つことは重要だと思います。

 

そして そのことは 

両親だけでは与えることはできないと思います。

 

もちろん 両親の愛情は絶対ですが

親も完璧な人間ではなく 無知なこともあるでしょう。

 

子供も家庭も それぞれに個性や 生活環境、性格があり

子育てに 一般論的な正解はありません。

 

その家庭にしか分からないこともあります。

 

人間は 親だけから育てられるものではありません。

出会った人や、環境から 大きく育てていただけるものです。

 

人生で 視野を広げることが 自然となり

たくさんの人に出会い 

自分を受け入れてもらえる体感を得ることで

私たち両親以外からもかけがえのない学びがある

 

私たち両親にも たくさんの学びがあり

固定概念が覆されて 一般論が くだらなく 

自分を持つことの大切さに改めて気付かされます。

 

息子にも もちろん たくさんの経験をいただけます。

ゲストを おもてなしする。 思いやる。

興味を持ちお話を聞く。

家族、親戚のように仲良くなる。

そしてそのありがたいご縁を一生の財産とする。

心が通うことで 物怖じしない自信がつく。

国境を越え 政治の問題なども関係なく個として人を愛す。

出会ったご縁の言語にも愛情が芽生える。

 

ただ今 息子は4歳。

4歳なりのゲストとのかかわり、学びをしています。

1人1人とのご縁は

大きな大きな財産となっています。

 

これから 成長するごとに

とらえ方や考え方も成長していくことでしょう。

 

ゲストとできることも増えて来て

かかわりや 学びも増えて

刺激も大きく受けていくことでしょう。

 

そう 素直な心の持ち主であれば

全てを吸収してくれることと思います。

 

これから出会う 全ての国のゲストの方と

ご縁を繋ぎ 人脈と心の財産を増やしていきましょう。

 

私も 母親になってまだ4年。

子育ての正解なんて 結果論でしか分からないと思います。

 

素直な心であれば

自分が会いたいと思う人と繋がることは

かけがえのない財産になることは 間違いないと信じていますが

その結果 どんな人になる なんて 誰にもわかりません。

 

ですが

息子が明るい未来を描ける

どこでも生きていける

 

そんな人間になると 信じています。

 

自分を愛せることが 一番大事。

 

択肢の多い人生を。 

 

 

これは全て 私の考えです。

人それぞれです。

 

長くなりました(;^ω^)